バカバッカーズ

バカバッカーズ

2児の父が好き勝手に書くブログなのである。自由

セルフカットのすすめ

自分は美容室で切らなくなりました。 自分で自分の髪をカット!セルフカットってやつです。

いい点が盛りだくさんでもはや切りに行く理由が見当たらない。

セルフカット最高な点

時間を選ばない。

髪を切りに行こうと思う時に予約したりすんのが面倒くさいです。髪切りたい時に風呂場でカット!コレが楽チン。時々散髪に行くよりも、頻繁に髪切って清潔感があるほうがいいんじゃないか。とハゲが申しております

お金がかからない

髪切るの高い…美容室とか3,000円とか4,000円でしょ。カットだけで…カリスマ美容師とかお高いんでしょ? 自分もなんとかモテようとしてた時は美容室行ってた。2.5ヶ月に1回くらい行ってたかなぁ。3,000円だとしても年間14,400円もかかっとるやないけぇ!(今計算して驚いた) 1,000円カット行ったとしても4,800円ぐらいはかかる。8,000円くらいのバリカンを買ってセルフカットしてんだけど、本当に速攻で元が取れる。しかも俺の場合はカリスマ美容師にカットしてもらったところでモテる事は無いし、もっと常に清潔感のあるスタイルと維持したほうがモテると思ってるんだ。とハゲが泣きながら申しております。

自分で微調整ができる

例えばイケメン美容師が髪を切ってくれたとします。 「はい、出来たぜ」 って下りで鏡を見ます。なんか違うと思う時ないですか?あれ、この10分前のあの時が一番いいピークだったんですけど、あれなんで?って思う時ないですか?いやいや、プロが切ってくれたんだから、コレがイケてるってやつなんだ、俺はイケてるボーイになったんだと自分に言い聞かしながら帰る。家の風呂上がり、あれなんか違うって再度思い返す事ないですか?
逆パターンであと5mmいや3mm切ってほしいっていう、何がそうさせるのかよくわからないけど微調整要求パターンないですか?小心者ですから、イケメンがこれで良しと行っているものを車だん吉事俺が意見していいのか?って気持ちにかられて何も言わずに外に出てしまいます。そんなモヤモヤもセルフカットなら微調整が出来るし、切りすぎた失敗も自分でやって自分で受け止める事で納得が行く。

セルフカットで使ってるもの

パナソニックのバリカン使ってます

パナソニック バリカン 充電・交流式 シルバー調 ER-GF80-S

パナソニック バリカン 充電・交流式 シルバー調 ER-GF80-S

カットモード ER-GF80ってやつなのかな?かれこれ4年くらい使ってるから後継機になってるかもしれません。(今使ってんのは一階にあるので確認するのがめんどくさい。)全然壊れないね。パナソニックの家電とかって色々と気が効くというか、メンテナンスしやすく作ってくれていて好き。

あと地味に超必要なのが

100均とかにある、髪カット用のカミソリ

ヘアーカッター MB-300

ヘアーカッター MB-300

全体9割はバリカンでやって、バリカンじゃカットしにくい耳周りや、バリカンが切り損ねた毛や、前髪の微調整をこれで切ります。

カット方法

セルフカットで検索すればいろいろ頑張ってる人がいるっていう投げやりスタイル。最初はやっぱり長めの設定からチョットずつ様子見ながらカットしていくしかないです。慣れてくると早くカットできるようになる。後ろのカットも困った事がないけど、人による。(人によるとか言いだしたらお終い)。
場所は風呂場がおすすめ、髪の毛ガンガン切ってそのままシャワーで流して、排水溝に溜まった毛を捨てればOK。

カットスタイル

ハゲはショートカットの一択です。髪が長いと薄いところとのコントラスト比が高くなるのでハゲが目立つと思うんです。短くする事で、あの頭皮が見えるのは…ハゲ…?直毛…?すき過ぎ?とハゲを否定できるわけではないですが、雲に巻こうとすることぐらいなら可能なんじゃないかと思っています。但し、やはり自分でハゲを畳み掛けて髪を短くするというのは抵抗があるものです。 f:id:gokuakusyodouka:20170712020558j:plain バリカンでのファーストタッチの時、モロハゲの俺が鏡の前に現れます。これに打ち勝ち、バリカンを入れ続けること事で、これはハゲではなく、髪が短いからそう見えてるだけって事にはなりませんかね?っていう境地に辿りつけるのです。この恐怖に打ち勝つ!ハゲはアウトボクシングではダメなんです。インファイトで中に入って打って打って打ちまくる!そして勝利を掴むのです。 f:id:gokuakusyodouka:20170712020638j:plain 重ねて言いますが、その勝利をもってしてもハゲは否定できません。この前は、どうやらやりすぎて短くしすぎたみたいで、雲にまくどうこう関係なくモロハゲ状態に後頭部がなっていたらしい。セルフカット!奥が深い

美容室に行かなくなった理由はこちら

bakabakka.hatenablog.com