バカバッカーズ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺の大好きな絵本。読み聞かせお勧めランキング

子育ての話 絵本の話

f:id:gokuakusyodouka:20170205002930p:plain

子供は絵本が大好き。夜寝る時には
「ねぇねぇ。読んでよぉ!読んでよぉ!」
って寄ってきます。

可愛いんですけどね…疲れてる時とかは勘弁してくれぇってなる時もありますね。

 そんななか持ってきたらうれしい絵本もあります!
子供が出来てから絵本ってものを手にし始めたんだけど大人が見て楽しいもんもあります!いい点!短めっ!

 

これならガンガン読みます!はいっ!喜んでっ!的な絵本 第3位 

もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

 

 この絵本!圧倒的な短さを誇りますっ!もこもこ、ぽろん、すいーっ!とか言ってたら終わります。まぁ短さだけじゃなくて、この絵本面白いんです。一体何が描かれてるのかはよくわからないです。原生生物?深海の話?宇宙の話?なんだかわからない。ニョキと生えて、ぷくーと膨れて、ポンとはじける…そんな感じというか、それが全て。擬音を楽しむ絵本になってます。なんで、いろんな言い方で楽しみます。ずーとっと続けると自分もいい感じにトランス状態に入ります。大人も言い方楽しめていいです。不思議な絵本です。

 

 

これならガンガン読みます!はいっ!喜んでっ!的な絵本 第2位

はらぺこあおむし エリック=カール作

はらぺこあおむし エリック=カール作

 

 おしゃれ!いや、おされ!やっぱりおされ!絵がかっこいいですもんね。ストラップほしいし、テレビでこれのスタジャン来てる人いて欲しいって思ったし。あと短い!ほどよい長さっ!あと、この話を曲に乗せて歌ってる動画とかもあって、この歌を覚えて親子で歌いながら読むと楽しい。すぐ終わる。すぐ終わるの。 


はらぺこあおむし 動く絵本 うた スライドショー

 

 

これならガンガン読みます!はいっ!喜んでっ!的な絵本 第1位

ちょっとだけ (こどものとも絵本)

ちょっとだけ (こどものとも絵本)

 

 一番大好きな絵本です。驚く程普通の絵本です。とある姉妹のお姉ちゃん、妹はまだ小さく、ママは妹に付きっ切り、お姉ちゃんは色んな事を我慢しなくてはいけません。失敗しながらも色んなことを、ちょっとだけ上手にこなして行くって話。お姉ちゃんの優しさ、切なさ、成長を感じます。自分の娘も絵本に出てくる姉妹と同じような年齢。いつも女の子と妹の名前を、自分の娘の名前に変えて読んでいます。毎回この本の最後で泣きそうになります。読み終わって娘をギュッと抱きしめて就寝です。

 

ちなみに持ってきたら白目向きたくなるシリーズ

マジかよぉ!それチョイスしてくんのかよぉ的な絵本第2位

どんぐりむらのぱんやさん (どんぐりむらシリーズ)

どんぐりむらのぱんやさん (どんぐりむらシリーズ)

 

 いや、いい絵本ですよ。話も面白いし、絵も可愛いです。どんぐりむらに住んでるパン屋さん一家のお話。ほっこりするね。ただ長い!なぜこんなに長いんだっ!これを嬉しそうに持ってきた時は白目向きます。いや、いい絵本ですよ!

 

マジかよぉ!それチョイスしてくんのかよぉ的な絵本第1位

どんぐりむらのほんやさん

どんぐりむらのほんやさん

 

堂々のシリーズでランクイン!いや、いい絵本ですよ!ただ長い!うーん!ボリューミー!子供はこれ大好きだからよく持ってくるんだよねぇ。

 

 お勧めの絵本あれば教えて下さい!笑える、泣ける、ほっこり、かわいい。いろいろ教えて欲しいです。